0
    目覚まし秘密兵器
     なんだか寒かったり暑かったり、今年は変な天候ですね。


    さて、マンガを描いていて困るのは眠気です。

    とにかく眠い。どーしようもなく眠い。

    ゴッ輝の時はアシさんがいても仕方なく

    20分ほどの仮眠を取るようにしていたのですが

    最近、秘密兵器を発見。


    数独をやる。


    数独というのは数字を使ったパズルの一種なのですが

    制限時間を3分と決めて眠気のきついときにやると

    脳の他の部分を使うためか、割とあっさり

    目が覚めます。

    もちろんパズルは完全には解けないけど

    目を覚ますのが目的なので途中まででもかまわないわけです。

    3分は無駄にするわけですが仮眠を取ると

    20分動けないのでまあ、許容範囲かと。

    それに頑張って眠気を我慢して描いても

    満足いく画は描けた試しはないし。


    3分で復活できるならなかなかのものでしょう。

    …もちろん授業中には使えない手だけどね。


    知り合いの作家さんは眠いときはピアノを弾くと

    おっしゃってたっけ。これも脳の違う部分を使うのでしょうね。


    うーん、しかし眠い…。

    数独やるか…。

    | 発見 | 21:39 | comments(0) | - | - | ↑TOP
    CALENDAR
    S M T W T F S
          1
    2345678
    9101112131415
    16171819202122
    23242526272829
    3031     
    << July 2017 >>
    SELECTED ENTRIES
    CATEGORIES
    ARCHIVES
    RECENT COMMENT
    モバイル
    qrcode
    LINKS
    PROFILE