0
    原画制作過程

    原画展も残すところあと二日!
     

    今回の原画展では顔出しパネル以外に、

    マンガの制作過程も描き下ろしで展示しています。

    久々のゴッ輝でうれしかったです。


     

    何を描くかも迷いましたが…

    原画のほうに北見、院長、綾乃が出ているので

    あえてこちらでは四宮の登場シーンを作りました。
     


     

    プロット→ネーム→アタリ→下描き→主線ペン入れ

    →細かなペン入れ→消しゴム、背景、髪ツヤ→効果→

    ベタ→ホワイト→トーン→トーン削り、最終チェック

    これだけの工程を経て、初めて1ページが完成します。

    現実にはインクやホワイトが乾くのを待ってる時間が惜しいので

    3、4枚回しながら描いていきます。

    今回の原画展ではそのプロセスのすべてを一枚一枚、

    どう変わっていくかがわかるように展示しました。

    「こんなに手間がかかっているのか!?」と驚くお客様も多いですね。

    背景はともかく、効果やトーン削りなどは私自身の手でやるところも

    多かったので、今考えると…

    「いやあ…よく10年以上も週刊でやれたなあ…」

    というのが本音。

    その時々で気をつけているポイントなども書いてますので、

    ゴッ輝を知らなくてもマンガ描きに興味ある方には

    是非来て、その目で見ていただきたいなー。

    ゴッ輝原画展は鹿児島県志布志市旧東郷医院で

    5月5日まで開催しています。

    よろしくお願いいたします。

    | 作品世界 | 23:06 | comments(1) | - | - | ↑TOP
    0
      最後の料理
       あっついですねえ〜。

      日も陰ったのでスーパーに買い出しに行こうかと扉を開けたら

      何なのこの暑さ!?

      真っ昼間かと思うような熱気。

      場所によっては40度超えたとか

      皆様本当に熱中症に気を付けてください。


      さて、「タカラの膳」最後の料理は

      料理の先生がヨーロッパで食べたことがあるという変わったものでした。


      (単行本派の方はネタバレになるのでバックプリーズ!)








      これ、本当に美味しそう。

      美味しそうというのは私は原稿があって行けなくて

      食べた担当さんから聞いただけだからですが…

      食べたかったああ!

      そして本当に美しい料理です。

      瓶は耐熱でないとダメだそうですがレシピは3巻に載せるので

      腕に覚えのある方は作ってみてくださいね。

      | 作品世界 | 09:14 | comments(0) | - | - | ↑TOP
      0
        レシピ!
         「タカラの膳」1巻が6月17日発売に決まりました。

        そんなこんなで今単行本準備中。

        ゴールデンウィーク中に半分は終えたのですが

        週刊仕事と重なるとやはりきついですね。


        おまけページにはレシピを!

        作中でレシピをつけるかどうかについては

        ずいぶん迷ったのですが

        少年誌ということもあり、どうしても読むリズムを崩してしまうため

        自然に入れられるとき以外は入れないことにしたのです。

        でもレシピがあれば、また違った楽しみを

        お届けできますしね。


        ちなみに作中の料理については自分で作れるものは作り、

        作れないものはブレインの先生にお願いして作っていただき

        写真を撮らせてもらってます。


        お店で食べたものについても単行本で明記するつもりですので

        興味のある方は行ってみてくださいね。


        美味しいですよ〜。

        1巻は6月17日発売予定。

        どうぞ皆様よろしくお願いいたします。


        | 作品世界 | 15:59 | comments(0) | - | - | ↑TOP
        CALENDAR
        S M T W T F S
             12
        3456789
        10111213141516
        17181920212223
        24252627282930
        << September 2017 >>
        SELECTED ENTRIES
        CATEGORIES
        ARCHIVES
        RECENT COMMENT
        モバイル
        qrcode
        LINKS
        PROFILE