0
    新しい相棒

    ご無沙汰してます。

    去年の暮れから メインPCのiMac

    不調になってリストアに出したり

    初期化してみたり、OSをアップデートしたりと

    いろいろあがいてみましたが結局直らず。

    諦めて知人のアドバイスに従い

    ノートパソコンのmacbook proにモニターを繋げました。
     

    airも持っているのですがそちらは画像をいじるには画面が小さいので

    イザというときはproだけでも持ち運んでお仕事できるのが魅力です。

    これからの時代は何が起こるかわからないし、

    停電とかにも対応出来ないとねえ。

    壊れたimacくんはみっちり4年の付き合いでした。

    けっこう頑張ってくれたんだなあ。

    あの大震災時、激しい揺れの中、

    imacを倒れないように支えていたことは

    一生忘れないだろうな。

    ちなみに左手はスキャナなどを置いてある棚を押さえていて

    あとから見たらスキャナがぶち当たって壁に穴が空いてました。

    だいたい3年ぐらいで買い替えが視野に入ってくるそうなので

    次回はその辺になったらあまりあがかないで

    買い替えを検討しよっと。

    さて、PCがいくら優秀でもひとりでに動いてくれるわけではないので

    結局は自分でやらないとね。

    頑張ろっと。

    | 買い物 | 16:01 | comments(0) | - | - | ↑TOP
    0
      おすすめチョコレート

      立春も過ぎたというのにこの寒さ…。

      それはともかく2月と言えば

      確定申告いやいや、バレンタインデーである。

      今年はアシさんたちがいないので

      用意する数は少なくてすむんだけど

      街のショップを見るとやっぱり心が浮き立っちゃうね。

      それにしてもチョコレートってすごく幅のある食べ物だと思う。

      普通にコンビニで売ってるチョコも美味しいけれど

      一粒に100円ぐらいかけるとその美味しさは

      完全にステージが変わってしまう。

      その振り幅はビックリするほどなので

      まだの人はぜひこの機会に試してみて。

      美味しいチョコは高いけれど

      毎日一粒一粒を大事に食べたくなっちゃうね。
       


       

      ちなみに写真は今年、編集さんにあげる予定のもの。

      以前アシさんにあげてものすごく好評だったチョコです。

      横浜チョコレートのバニラビーンズ。

      http://www.rakuten.ne.jp/gold/vanilla/

      男の子はガッツリ系が好きだから、ボンボンショコラみたいな

      小さなものより、このぐらい大きいものの方がと買ってみたら大正解。

      チョコの味も高級で、甘いものが嫌いだって言ってたスタッフも

      気がついたら3つ、4つと開けていたんだって。

      以来、私も自分用に買ったりします。

      告白のための本命チョコにはちょっと色気がないかもだけど

      迷っている方にはオススメ。お値段は少々高いけど

      一個一個包装されているので

      職場で配るのにもいいと思いますよ。

      | 買い物 | 07:30 | comments(0) | - | - | ↑TOP
      0
        バレンタインデー
         明後日はバレンタインデー。


        もはや、自分で送る分には

        お世話になった方に配るだけの日になっているけど

        それでもチョコ選びは少しときめきます。


        この時期は見たことのないメーカーがたくさん出てくるし

        どうせなら喜んで欲しいと思うので

        包装も含め、吟味選別。


        自分用にもちょっと買ったりしてね。


        ちなみに今まででアシさんに好評だったのはこちら。

        バニラビーンズのショーコラ。

        http://item.rakuten.co.jp/vanilla/182-vd-sp?s-id=top_beta05_browsehist

        アシさんたち若い男の子はやはり

        多少ボリュームを求めるところもあるからかな。

        ちょいクッキーぽくってガッツリ系なんだけど

        高級チョコの味がしてなかなか美味しいです。

        甘い物が嫌いな子が手が止まらないって言ってたからねえ。

        あんまり好評だったのでアシさんは今年もこれです。


        実際、チョコの味は値段によってだいぶ変わりますね。

        高ければいいってもんじゃないけど、一回美味しいのを食べると

        コンビニチョコでは満足できなくなったり。


        今頃、片思いの人や彼氏に渡すのでドキドキしている子が

        いるんだろうなーと思うと何とも微笑ましい。

        出来るなら幸せな一日になって欲しいですね。

        | 買い物 | 08:44 | comments(0) | - | - | ↑TOP
        0
          ホットウオーマー
          夜になると咳がひどくなる。

          疲れから来るのかと思っていたが、

          今日ふと買ってみた首肩用のホットウオーマーを試してみたところ、

          ぴたりと咳が止まってビックリ。


          「あずきの力」というホットウオーマーなんだけど

          電子レンジで暖めた専用の小豆袋を首と肩に当てて

          肩こり防止になるというものだ。

          なんでも小豆からほどよい水蒸気が出て、それが効くとか…。

          たまたま薬局で見つけて衝動的に買ってしまった。

          体操は始めたけど肩こりは漫画家の友みたいなモンだからねえ。


          それにしても自分では寒いと思っていなかったのに

          咳の一因が冷えだったとは。

          身体が冷えて免疫力が落ちると出る仕組みなのだろうか?

          …そこまで免疫力が落ちてるって事?

          それはそれで怖いけど。


          首を温めれば温かい血液が全身を循環するのに

          そう時間はかからない。

          夜の咳に悩んでいる方は試してみるといいかも。

          この冬はホットウオーマーと仲良くなりそうです。


           

          | 買い物 | 18:36 | comments(0) | - | - | ↑TOP
          0
            老眼!
             超音波洗浄機を買った。
            そう、あの眼鏡屋さんの軒先に良くあるやつ。

            私は乱視なので疲れ目防止のためにもうずっとメガネをかけているのだが
            最近はそれに老眼が加わり、遠くの乱視用、近くの老眼用、仕事用
            さらにPC用と4種類使い分け。
            洗面所が狭いのでずっと迷っていたのだけど
            4つもあるなら、この際買ってしまおうと思い切ったわけだ。


            それにしても老眼はほんと〜にめんどくさい。
            話には聞いていたが見ると聞くとは大違い。
            こんなにも不便になるとは思わなかった。

            例えば近くの老眼用だと下書きはまだ描けるのだが
            ペン入れはもう仕事用でないと線を外してしまうのだ。
            かといって遠くの乱視用だと、ちょっと買い物に出た時、
            値段のタグとかが見えないし…。
            名刺の電話番号でさえ読めないのだからがっくりである。

            3つ年上の兄はまだだそうだから、
            やはり目の使い過ぎ、職業病なんだろうなあ…。

            そんなわけで超音波洗浄機。ちょっと高かったけど
            洗う時にコンセントも外れるし、なかなかいいです。
            なんとか洗面所にも置けたしね。

            願わくばこれ以上メガネが増えませんように…。

            | 買い物 | 23:11 | comments(0) | - | - | ↑TOP
            0
              新しい相棒
               日の暮れるのが早くなってきましたねえ。

              夜も結構寒い。布団もうひとつ増やさないとダメかな


              カメラを新調した。

              今まではとにかく押せば撮れるだけの簡単カメラだったのだけど

              最近はいろんな方のブログを見ても

              写真の質に驚かされることがしばしば。

              プリンターの質も昔に比べると良くなってきたし、

              新連載を興すに当たって、取材をした時に

              恥ずかしくない写真を撮りたい!と思ったのだ。


              しかしデジタル一眼、調べているときは良かったが

              カメラ屋さんに実際行って触ってみると重い…、

              そしてでかい…。

              自慢ではないが私、衝動的に本を買うので荷物は

              普段でもそれなりに重い。

              流行りのミラーレスを見たけど

              こちらもレンズをつけるとそれなりの重さに。


              長く生きているといいかげん自分の性格がわかるので…

              どんなにいい写真が撮れても重いものを常時持ち運ぶことは…

              私はきっとしないなあ〜。

              あきらめる…か…。


              ところが!

              なんと今は高級コンパクトなる種類があるのですね。

              コンパクトカメラでも設定を弄ればデジタル一眼ほどではなくても

              かなりのレベルの写真が撮れる!ということで

              迷いに迷ったあげく新発売のカメラをゲット。


              Canon powerShot s110

               

              Sonyのもう一つの機種とも迷ったけれど

              広角と望遠でこちらの機種に決定。

              撮るときの音を消せたり、自動水準器がついているのも

              ちょっと便利です。

              町歩きのついでに何枚か撮ってみたりして。



              うん、なかなかいい感じ。

              とはいえ、まだまだオートで撮っているので

              これから少し写真のことも勉強しなくっちゃ。

              えーと…露出って…ナニ?

              | 買い物 | 19:35 | comments(0) | - | - | ↑TOP
              CALENDAR
              S M T W T F S
                    1
              2345678
              9101112131415
              16171819202122
              23242526272829
              3031     
              << July 2017 >>
              SELECTED ENTRIES
              CATEGORIES
              ARCHIVES
              RECENT COMMENT
              モバイル
              qrcode
              LINKS
              PROFILE