0
    マガジンSPECIAL休刊に寄せて

    凄く残念なんだけど、私が初めて連載した雑誌

    「マガジンSPECIAL」は今発売の号で休刊になります。

     

    当時は山本晃の名前で

    「アッパーロード」「疾風の彦佐」「疾風の七星剣」と

    約8年半ぐらいお世話になりました。

     

     

    週マガの企画会議でボツを出されてばっかりの頃、

    月マガに持っていこうとして

    編集さんの意見をまるで入れずに描いたのが「彦佐」の最初の読み切り。

     

    義理を通そうとして、当時の週マガの担当さんに原稿を渡し、

    月マガへの橋渡しを頼んで家に帰ってみたら、

    留守電に「マガジンSPECIAL」への掲載が決まったと

    入っていた。オイ…(~_~;)

     

    そんな作品が人気連載となり、

    5巻以降はトップ3から落ちたことはなかったのですが

    憧れの週マガへの道は険しくてね…。

     

    ある日、ああ、絵が下手なんだと気がついて…愕然とした。

    でも面白ければ人気は取れるとわかっていたので

    連載しながら画を変えるという、かなり実験的なことをやらしてもらったっけ。

    それが「疾風の七星剣」の4巻ぐらいかな…。

     

    三歩進んで二歩下がるような感じで

    最初は編集さんも困惑気味だったけど、

    人気はそのまんま、絵は着実に上手くなって

    最後には編集さんに「これ、本当に貴方が描いたの?」って言われたなー。

     

    一挙二話も何回もやらせてもらったし、

    単行本は売れなかったけど、原稿料はコンスタントに上げてもらってた。

    それが普通なのだと思っていたら、

    「彦佐は人気の上で雑誌に貢献しているから」と特別に配慮されていたのだと

    後から知った。(いい会社なんですよ、講談社…泣ける…)

     

    本当に山本航暉は「マガジンSPECIAL」に育ててもらったと

    言って過言ではないと思います。

     

    昔は今ほど月刊少年誌は乱立していなかったので、

    ある種時代が変わった感は否めないのだけど…

    新人を育てる意味で、本当に自由で大きな雑誌でした。

     

    廃刊でなく休刊なので、またいつか復活できるといいですね。

    その時は読みきりだけでも描かせてもらえればと思ってます。

     

    「マガジンSPECIAL」本当にありがとう。お疲れ様。

     

    最後の号に乗ってる森川先生の読み切りは必見ですよ!

    ぜひぜひ最後の「マガジンSPECIAL」をお手に取ってみてください。

     

    | ご挨拶 | 00:53 | comments(0) | - | - | ↑TOP
    0
      延期!

      風邪ひいちゃった…。

      それもインフル疑いのやつ…

      というわけで今日開催予定だったマンガ教室ですが、

      2月4日、5日に延期させていただきます。

       

       

      日程が合わずにためらっていた方、チャーンス!!

      今回は大盤振る舞いでゴッ輝の原画とか御蔵出ししちゃうよ!

      今からでもぜひ下記メルアドにお問い合わせくださいませ。

       

      en-art*valholl.jp

      (*を@に変えてください。)

       

      場所は宮崎市広島1−4−28

      Cafe Bob jordan

      プロにこだわらなくても、少しでも上手くなりたい方、

      デビューしたけど行き詰まってる方、

      新人賞狙いの方、それぞれに有益なアドバイスを出来ると思いますので

      是非是非ご自分の作品を持ち寄ってください。

       

      しかし、久々の風邪って辛いね…。

      クラクラするわ…。

       

      皆様も健康だけは気をつけましょう〜。

      | - | 10:33 | comments(0) | - | - | ↑TOP
      0
        あけました!

         

        完全に明けてしまいましたがおめでとうございます!!

         

        うーん、それにしてもこの一週間は本当に早かったなー。

        今頃になって「格付けチェック」を見て、お正月気分に浸ってます。

         

        今年はともかく新連載!新連載!新連載!!

        ようやっとデジタルにも慣れてきたので、頑張りますよ〜。

         

        あとブログもね、心を入れ替え、もう少し更新しようかと。

        作品のこととかは描けないと思うけど、

        ずっと私を見捨てずにここまで見に来てくれる方達のために

        ちょっとでも何かお届けできればと考えています。

         

        そんなわけで写真はこの間、道に落ちていたフクロウ。

         

         

        …いや、本当に落ちていたのよ。

        あまりに可愛くて連れて帰りたかったけど、

        急いでいたのと、ワンコが来たら飛んで木の上に登っちゃった。

         

        あまり人間怖がってなかったみたいだから、飼われていたのかなあ。

        無事にご主人様の元に戻れた事を願ってます。

         

        皆様の一年が不苦労でありますように!

        本年もよろしくお願い致します。

         

        山本航暉

         

        | ご挨拶 | 21:26 | comments(0) | - | - | ↑TOP
        0
          リンゴ!!

          いやいやいや、まさに光陰矢のごとし。

          今年もついに大晦日となりました。

          連載していないのに、なんでこんなに忙しいのか…。

           

          そんな中、読者の方からリンゴをいただきました。

           

          見て見て! ツッヤツヤで美味しそう〜〜〜。

          一ついただいたけど、蜜が詰まって甘かったです。

           

          実はちょいと鼻風邪気味だったのですが、これで治って年を越せそうです。

          いつもいつも本当にありがとうございます。

           

          今年は原画展やらせていただいたり、マンガ教室を開いたり、

          いろいろ初めてのことに挑戦した年でした。

          マンガ教室を受講してくださった方々は事情や年齢も様々で、

          受講料も高いのに遠くからも来てくださって、

          あらためて一人一人の読者やお客様のありがたみを感じております。

           

          皆様のおかげで今の私が在る…

          本当にありがとうございます。

          マンガ教室は来年も開きますが、

          出来るだけ沢山の方々に

          来年こそは作品でお返し出来るよう邁進致します!

           

          なんだか悪い風邪が流行っているようなので、

          お身体には気をつけてくださいね。

          ではでは良きお年をお過ごしください。

           

          山本航暉

           

          | 頂き物 | 09:55 | comments(0) | - | - | ↑TOP
          0
            マンガ教室開講!!

            ご無沙汰しています。

            山本航暉です。

             

            はっやいですね〜。もう12月半ば…。

             

            今年もいろいろありました。

            会社を興したり、原画展を開催したり…。

            少しは余裕のある師走になるかと思いきや…

            なんとなんとここに来て、

            マンガ教室を宮崎にて行う運びとなりました!!

             

            題して

            「プロになりたい人のための プロが教える マンガ教室」!!

            ひと月に一回の割合で1年間、

            みっちり絵とストーリー構成、

            その他についてプロの技術を教えるつもりです。

             

            新人賞の乗り越え方、デビューの目指し方、

            そして何より面白いマンガを描く!という事について。

            実践的なアドバイスが出来ると感じております。

             

            本講座は来年1月からですが、

            それに先立ち、12月27日に

            宮崎市広島のCAFE Bob Jordanにてプレ講座を開催致します。

             

            日時:2017年12月27日(火) 

                    午前の部 AM10:00~

                  午後の部 PM15:00〜 それぞれ10名

            受講費 10800円

            会場:宮崎市広島1−4−28 CAFE Bob Jordan

             

            なお本講座の申込みは

            プレ講座を受講した方に優先権があります。

             

             

            小さいお店ですが、ひと枠10名の少人数相手だからこそ、

            大事なものが伝えられると感じております。

             

            お申込、お問合せは en-art*valholl.jpまで。

            *を@に変えてくださいませ。

            ファンメールもこちらのアドレスで大丈夫です。

             

            ツイッターも始めましたので良かったら

            フォロー&リツイートしてくださいね。

            アカウントは「山本航暉@マンガ教室in宮崎」です。

             

            皆さま、どうぞよろしくお願い致します。

             

            株式会社en art & design

            山本航暉

             

            | ご挨拶 | 18:39 | comments(0) | - | - | ↑TOP
            0
              マガジンSPECIAL…。

              オリンピックが終わっちゃって少し虚脱気味の今日この頃。

              皆さまいかがお過ごしでしょうか。

               

              そんな折、もうひとつ虚脱しそうなニュースが…

              マガジンSPECIALが来年1月発売の号で休刊だそうな…。

               

               

              思いおこせば、もうウン10年前、

              初めての連載「アッパーロード」を載せてもらったのが

              マガジンSPECIALでした…。

               

              その後「疾風伝説彦佐」で約7年半連載させてもらって、

              漫画家としての基礎は本当にマガスペで築かせてもらったなあ…。

              連載中にいろいろ実験もさせてもらって、

              連載真っ最中に画を変えるという大冒険もマガジンSPECIALだからこそ

              許してもらえたのだと思います。

               

              マガジンSPECIALは新人の勉強の場としての位置づけで

              それこそ、今をときめく大御所 森川ジョージ先生とか

              赤松先生、寺嶋裕二先生もマガスペ出身です。

              少年マガジンの増刊誌として33年も続いたのは

              それだけ面白かったからだろうし、

              沢山の読者さんに支えられてきた証と思います。

               

              手前味噌ですが「彦佐」は特に人気があったので、

              何度も雑誌の表紙を描かせていただいて…

              それだけに寂寞の想いにかられますが、

              これもまた時代の流れなのでしょうね。

               

              今はともかくマガジンSPECIALには感謝しかありません。

              最後の発刊まではもう少し間があるけど、

              作家さんの移籍先とかがきちんと決まって、

              有終の美を飾ってくれると嬉しいな…。

               

              ああ、でも寂しいなあ〜…。

              | 日々のこと | 15:34 | comments(2) | - | - | ↑TOP
              0
                オリンピック!

                夏ですねー、毎日暑いですねえ。

                暑いといえば、オリンピック!こちらも熱い!!

                 

                日本勢大活躍ですが今朝の女子レスリング3階級金メダルには唸りました。

                金!金!!金!!!

                しかもすべてが終了間際の逆転勝ち!!

                なんというメンタルの強さやねん。

                前回のオリンピックに比べると、成績もずいぶんいいような。

                これも東京オリンピック効果なのでしょうか。

                 

                柔道に沸き、ラグビーに驚き、団体体操に歓喜し、愛ちゃんの涙にもらい泣き…。

                どんな事でも世界で三本の指に入るってすごい事ですよね。

                しかもプレッシャー半端ないオリンピックで結果を残すには

                いったい、どれほどの想いと練習を積み重ねてきたのか…

                本当に頭が下がります。

                 

                とはいえ、オリンピックもあとわずか。

                毎日の楽しみだっただけに、なんだか寂しいなあ。

                きっと今年の夏はオリンピックとともに終わる予感がします。

                 

                今夜は吉田沙保里選手の4連覇がかかる試合があります。

                閉会まであと少し、テレビの前で一生懸命応援します!!

                | - | 15:47 | comments(0) | - | - | ↑TOP
                0
                  メロン!

                   

                  ご無沙汰しています。

                  山本は元気に生きてますよー。

                   

                  今日は読者さんからメロンをいただきました!

                  なんとも美味しそう!

                  大切にいただきますね。

                  いつも本当にありがとうございます。

                   

                   

                  九州へ来て良かったことの一つは、野菜や果物が美味しいこと!

                  トマトとかお塩をつけて食べるだけでご馳走!

                  一個で止まらなくて2個目に手を伸ばすこともしばしばです。

                  疲れている時は果物や漬物を食べると、元気になります。

                  生酵素が効いているのかなあ。

                   

                  そういえば、この辺では滋養強壮にいいという黒にんにくも売ってます。

                  コクがあって、まろやかで、クセがあるけど私は好きだな〜。

                  これからは夏の果物が美味しい季節。

                  皆様も野菜や果物をうまく摂って

                  夏バテしないように気をつけてくださいね。

                   

                   

                  | 頂き物 | 20:58 | comments(0) | - | - | ↑TOP
                  0
                    ゴッ輝無料!

                    ご無沙汰しています。

                     

                    九州は梅雨真っ盛りですが皆さんいかがお過ごしでしょうか。

                     

                    今日はこの場を借りて、告知させてくださいませ。

                     

                    実は今、講談社内の各編集部を横断して、

                    「この医療マンガがすごい!」フェアを、電子書籍で実施しています。

                    (コウノドリ、フラジャイル等)

                    当然のようにゴッ輝もその中に入っていて、

                    なんと電子書籍1〜3巻が、

                    6月23日〜7月6日の2週間限定で無料公開!!

                     

                    amazonでもhontoでも無料ですよー。

                    https://www.amazon.co.jp/ゴッドハンド輝(1)-週刊少年マガジンコミックス-山本航暉-ebook/dp/B009KWTW8U/ref=sr_1_2?ie=UTF8&qid=1466808960&sr=8-2&keywords=ゴッドハンド輝

                     

                    http://honto.jp/ebook/pd_27318092.htmla

                     

                    あれ、koboは無料じゃなさそうだけど…。

                     

                    すでに単行本や文庫を持っていらっしゃる方も、せっかくなので

                    1〜3巻だけでもまたスマホなどで読み返してみてはいかがでしょうか?

                    外でも気軽に読めるのが電子書籍のいいところですね。

                     

                    是非是非よろしくお願い致します。

                     

                     

                    | - | 08:14 | comments(0) | - | - | ↑TOP
                    0
                      ありがとうございました。
                      鹿児島県志布志市でおこなわれたゴッ輝原画展、
                      好評のうちに無事終了致しました。

                      足を運んでくださった皆様、
                      そしてこの原画展の機会をお与えくださり、
                      支えてくださった志布志の皆様、本当にありがとうございました。

                      原画展としては3回目だったのですが、前2回は図書館やミュージアムなど
                      ほとんど企画側が準備してくださったものだったので、
                      こんなに企画段階から入らせていただいたのは初めてです。

                      会場も本当に素敵な洋館で、しかも元産婦人科。
                      お客様にも「ここで産まれたんです」「こちらで出産しました」
                      という方が沢山いらして、
                      本当に尊い場所を貸していただけたのだなあと思います。



                      ほとんど毎日通っていたのですが、
                      旧東郷医院は春と秋のアート展だけ公開される保存建築。
                      もうあそこには入れないんだと思うと
                      なんとも寂しい気持ちが湧いてきます。

                      下の写真はこの原画展を主催してくださった
                      志布志観光特産品協会様よりいただいた苺の特大ケーキ!!
                      この原画展を一緒に盛り上げてくれた
                      仲間たちといただきました。
                      美味しかったー!!




                      皆様、本当にありがとうございました!!

                       
                      | ご挨拶 | 12:30 | comments(2) | - | - | ↑TOP
                      CALENDAR
                      S M T W T F S
                            1
                      2345678
                      9101112131415
                      16171819202122
                      23242526272829
                      3031     
                      << July 2017 >>
                      SELECTED ENTRIES
                      CATEGORIES
                      ARCHIVES
                      RECENT COMMENT
                      モバイル
                      qrcode
                      LINKS
                      PROFILE